Eikaiwa Hacks

「話す」ための英語学習メディア

ENGLISH LAB.の糸賀です。

最近、TOEICの最高スコアが930点の人と、偶然にも立て続けにお話しする機会がありました。

930点は微妙な点数で、更なる高得点を目指してTOEICの勉強を続けるべきかどうか、迷う人が多い点数です。

また、ここからの学習法についても、迷うことが多い点数かと思います。

本記事では、TOEIC930点のスコアのレベル、その後の学習法や、学習を続ける上での注意点などについてご紹介します。

TOEIC930点のレベルは英検1級程度

TOEIC930点のレベルやすごさ、今後の学習法についてご紹介する記事です。

TOEIC930点のレベルは、だいたい英検1級合格レベルというのが私の意見です。

これまで多くの生徒さんと接してきました。

その中で、TOEICと英検の両方を受験した人にお話を伺うと、TOEIC930点を持っている人は、だいたい英検1級に合格しています。

これが800点台後半ですと、英検1級合格率がグッと下がります。

もちろん、英検1級は4技能の試験ですし、語彙問題もハイレベルで、種類が大きく異なるテストです。

ですが、TOEIC930点の人が、ある程度準備をすれば英検1級にも合格するというのは、大きく間違ってはいないはずです。

930点はすごい、でもここが本当のスタート地点

TOEIC930点のレベルやすごさ、今後の学習法についてご紹介する記事です。

このように、TOEIC930点は英検1級に匹敵するレベルで、すごい点数です。

ですが、帰国子女でもなければ、TOEICで930点を取れたとしても、スピーキングには苦手意識が強く、リスニングもまだまだ、というのが実情です。

ここからが本当の意味での英語学習のスタートだと思います。

TOEIC930点を取ってからの学習法&注意点

TOEIC930点のレベルやすごさ、今後の学習法についてご紹介する記事です。

TOEIC930点を取った学習者は、その後はどのような勉強をすればよいのか。

具体的な学習法(特にスピーキングとリスニング)や注意点についてご紹介します。

TOEICのための勉強はやめる

まず、930点を取ったら、TOEICのための勉強はやめるべきです。

これ以上、点数を伸ばしても、特に意味はありません。

930点を取る実力があり、かつ、この先もさらに英語学習を続けようとする人は、本当に高い英語力が必要とされる立場にいる人か、そういった立場を目指している人です。

TOEICに取り組んでも、もうこれ以上得るものはありませんので、TOEICの勉強はひとまずこれで終わりにしましょう。

スピーキングやリスニングを鍛える学習法を本格的に始める

では、具体的にどのような学習を始めるべきなのか。

まずは、スピーキングの強化を本格的に始めることをお勧めします。

スピーキングは、市販教材を使って伸ばすことができます。

以下の2つの記事で紹介している「パラフレージング」は、スピーキング強化にとって重要なトレーニング法です。

ぜひ参考になさってください。

「パラフレージング」とは「言い換え」のことですが、この言い換え力を強化することが、TOEIC930点からのスピーキング力アップにはとても重要です。

こちらの記事も、ぜひご覧ください。

使う教材のレベルを変える

学習法にも関連することですが、使う教材のレベルを上げましょう。

TOEIC930点をお持ちの人であれば、TOEICレベルの教材は、もう使用すべきではありません。

特に、TOEICのリスニングは非常に簡単で、現実にはあり得ないようなクリアな音声です。

このレベルの音声を使って勉強していては、伸びるものも伸びません。

リスニング力を上げるためには、シャドーイングが基本ですが、使う教材は、ENGLISH JOURNAL BOOKCNN ENGLISH EXPRESSVOAニュースフラッシュのような、ハイレベルな市販教材がおすすめです。

生の音声を収録した教材を使って、TOEICより数段上のリスニング力を目指しましょう。

こちらの記事に、上級者にとっての教材選びの重要性や、シャドーイングについてご紹介しています。

ぜひ参考になさってください。

まとめ

本記事のまとめです。

まとめ
  • TOEIC930点は英検1級合格レベル
  • TOEIC930点からが英語学習の本当のスタート
  • TOEICのための勉強はしない
  • 市販教材を使い、パラフレージングでスピーキングを強化する
  • 使う教材のレベルを上げる

TOEIC930点は立派な点数ですが、ここからが本当の勝負です。

さらなるレベルアップのために、まずは学習法の確立を目指しましょう!