Eikaiwa Hacks

「話す」ための英語学習メディア

ENGLISH LAB.の糸賀です。

ちょうど最近、「TOEIC880点を取ったけれど、全然英語ができるようになった感覚がないので、TOEICのための勉強はそろそろやめたい。でも、せっかくだから900点は取っておきたい気持ちもある。次は、何をどのように勉強すべきか?」というご質問を頂きました。

本記事では、TOEIC880点のレベルや、880点を取ってからの勉強法についてご紹介します。

TOEIC880点のレベルは英検1級より少し下

TOEIC880点についての記事です。TOEIC880点のレベルや、その後の学習法をご紹介しています。

TOEIC880点のレベルですが、「英検1級合格レベルよりわずかに下」というのが私の意見です。

これまで、TOEICスコアが800点台後半や900点台の人と一緒に勉強する機会が数多くありました。

880点の人もいれば、900点や920点、960点の人もいます。

800点以上なら、5点刻みですべてのスコアの人に会ってきました。

その経験から言えることは、TOEIC880点でも、英検1級は不合格であるケースが大半です。合格している人も稀にいますが、割合は低いと思います。

英検1級合格者は、920点や930点あたりから急激に増加します。

いずれにしろ、880点も英検1級合格に迫るスコアなので、十分にすごいと言えるでしょう。

TOEIC880まで到達したら、900点までは取りたいと思うのが普通

次に、TOEIC880点を取ってから、「引き続き900点を目指すべきか、それともTOEIC以外のスコアにこだわらない別の勉強を始めるべきか」についてです。

880点は、900点まであと少しということもあり、多くの人が迷います。

私がこれまでにお会いしてきた、800点台後半の受講生の皆さんも、ほぼ全員が「やっぱりTOEIC900点は取っておきたい」と仰っていました。

結論としては、先にTOEIC900点を取ってその後に別の勉強を始めるでも、「TOEICはもう受けない」でも、どちらでも良いです。

ただ、TOEIC900点を目指すなら、使う時間は3ヶ月と、期間に制限を設けるべきだと思います。

900点にこだわる理由

良いかどうかは別にして、日本ではTOEIC900点が「英語ができる人」の最低限の証のようになっているのが現実です。

就職や転職活動などにおいても、TOEICが高い認知度を獲得している現実があります(これが正しいかどうかは別の話です)。

少なくとも、そのようなゲームが日本国内で行われている以上、就職や転職活動をしている人からすれば、従わざるを得ません。

ですので、ここまで来たらTOEIC900点は取っておくのも、決してわるくありません。

コーチングスクールには通わず自己学習で十分

TOEIC880点の人が900点を目指すなら、コーチングスクールなどに通う必要は全くありません。

自己学習のみで絶対に大丈夫ですので、スクール通いは本当にやめた方が良いです。お金がもったいないと思います。

3ヶ月の自己学習のみで、必ず900点を取ると決めて取り組みましょう。

学習の進め方は、こちらの記事を参考になさってください。

TOEIC880点を取ってからの学習法

TOEIC880点についての記事です。TOEIC880点のレベルや、その後の学習法をご紹介しています。

900点を目指す人がいる一方で、「880点でいい。もうTOEICは受けないので、別の勉強を始めたい」という人もいるはずです。

そういった学習者の皆さんにお勧めの学習法をお伝えします。

スピーキング&リスニング強化を始めましょう

880点を取っても「話すのが苦手」という人は、本格的にスピーキングを強化するトレーニングを開始しましょう。

スピーキングは、市販教材を使って、かつ、独学で鍛えることができます。

進め方にはコツがありますので、こちら2つの記事をぜひ参考になさってください。

スピーキング力アップには、言い換え力の強化が欠かせません。

「言い換え」とは何かについてご紹介したこちらの記事も、ぜひご覧ください。

海外長期滞在経験が一度もないのにスピーキングが上手な人は、例外なく、高い言い換えスキルをお持ちです。

それくらい、英語を話すうえで必須の能力です。

「TOEIC880点だが、スピーキングは苦手」という人は、ぜひ言い換えのトレーニングにも取り組んでください。

TOEIC880点からは教材のレベルを上げる

言い換えだけでなく、教材の種類を変えることも重要です。TOEIC向けの教材ではなく、よりレベルが高いものを使ってください。

具体的には、CNN ENGLISH EXPRESSENGLISH JOURNAL BOOKVOAニュースフラッシュなどです。

これらの書籍は、他の記事でもご紹介していますが、とてもレベルが高く、教材として使えば得られるものがたくさんあります。

今後はもう一段レベルを上げたいという880点取得者の方は、Amazonだけでなく、ぜひ一度大型書店で実物をご覧になってください。

まとめ

本記事のまとめです。

まとめ
  • TOEIC880点は英検1級合格レベルよりわずかに下
  • 880点を取ったら900点を目指すのもあり
  • もちろん、TOEIC以外の勉強を始めても良い
  • 「話すのが苦手」ならスピーキング強化の学習に取り組む
  • 言い換え力の強化が重要
  • 使う教材のレベルを上げる

TOEIC880点は、素晴らしいスコアです。とはいえ、英語学習はここからが本番だという認識も欠かせません。

根気強さが不可欠です。

TOEIC800点台後半からスピーキングの学習を始め、上手く学習法を確立し、かつ、根気強く取り組んだ生徒さんの事例です。

ぜひ参考になさってください。

880点から900点を目指すにしても、他の学習法に取り組むにしても、根気強くがんばりましょう!